SSブログ

ロックな人って?

ロックとはなんだろうと改めて考えていたら、ロックな人ってどんな人だろうと考え始めた。
で、Yahoo!に聞いてみたら、オリコンが「6月9日 ロックの日」にちなんで、ロックな人ランキングを発表しているサイトに当たった。
2009年で少し古いのだが、それを引用してみると、次のようなランキングだったそうだ。

1位 忌野清志郎
2位 矢沢永吉
3位 内田裕也
4位 泉谷しげる
5位 Gackt
6位 尾崎豊
7位 甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)
8位 DAIGO(BREAKERZ)
9位 土屋アンナ
10位 長渕剛

正直、共感はできなかった。
ロックファンに聞いたわけではなく、オリコンモニターリサーチ会員の方々へのインターネットアンケートであるということなので、こんな感じだったのだろうか。
ただ、一般の方が浮かべられるロックな人というのはこういうようなメンバーになるのだ、ふうんとは思った。

私がうなずけるのは、矢沢永吉さんと土屋アンナさんくらいだが、このごろの土屋さんは、随分丸くなられて、ロックというより芸能人におさまっておられる。

ここにランキングされた方よりは、むしろ小田和正さんの方にロックスピリッツを感じる。
音楽のジャンルだけなら、小田さんはロックとは思えないが、「売れる」ことから、メインストリームにいることから逃げない突っ張り方は、まさにロックだと思う。

自分にとってのロックな人を探すことが、ロックとは何かを見つける道の一つかも知れない。
と、感じた。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。